top of page

おおきくなあれ 2026/5/25

  • fisherkinder
  • 5月25日
  • 読了時間: 1分

5月のある日、年長すみれぐみ、年中つばめぐみ、それぞれ植物の種を植えました。

すみれぐみさんは一生懸命一人ひとりポットへ土を入れるところから。

そおっとそおっと小さな種を土のお布団へ入れます。

『コスモス』と『フウセンカズラ』の種を植えました。


年中つばめぐみはすみれさんが去年育てて収穫した『アサガオ』の種をもらい、プランターに植えました。

みんなで大きなシャベルでつちをまぜまぜ。一粒一粒真剣な表情で植えていました。


植えたその日、プランターを見たすみれぐみのおとこのこ。「つばめさん、あげたあさがおうえてくれてありがとう」とつばめぐみの教師に伝えてくれました。

種をつばめぐみへ“あげた”気持ちだけでなく、“植えて育てる”ことへの感謝や嬉しさを持っている姿に、子どもたちのやさしさや思いやりの育ちを感じ、心があたたかくなりました。


数日後、ひょっこり芽が出た植物たち。子どもたちはすぐに気がついてとっても嬉しそう♪毎日じっくり観察しています。すくすく大きくなりますように!


 
 
 

コメント


bottom of page